前人未到(踏)

【漢字】前人未到(踏)
【読み】ぜんじんみとう
【意味】過去にも現在も誰も成し遂げていない偉業。
【例文1】前人未到の5連覇達成おめでとうございます。
【例文2】前人未到の記録が出た。
【例文3】前人未到の技を成し遂げる。

前人未到(踏)をテーマにした記事

前人未到の記録を打ち出す

スポーツの試合を見ていると、時々前人未到の記録が出ることがあります。
どんなスポーツでも、スポーツ以外の場面でも、記録はいつか破られるものだと思います。

それがあるからこそ、スポーツの試合を見ていても楽しいのかもしれません。
しかし、中にはなかなか破られない記録もあります。

そのような記録を打ち出した人は、とても凄いと思っています。
技術も練習方法も進化している中で、なかなか破られない前人未到の記録保持者というのはなかなかいません。

スポーツ大会ではもちろん、新記録を打ち出すのも目的の一つかもしれませんが、最も大きな目標はやはり優勝することなのではないかと思います。

記録に残っても優勝できなければあまり意味がないという選手もいます。
前代未踏の記録を打ち出すことは、優勝してそれに付随してくれば、喜びもさらに大きくなることでしょう。

試合に負けてしまったとしても、自分が前人未到の記録を打ち出したのならば、それは十分に誇りにもって良いことだと思います。
もちろん、周りの人たちの協力があってこそ成し得た記録です。

みんなでその記録を喜び合い、分かち合うことで、さらにみんながハッピーになれると思います。
これからもさまざまな前人未到の記録を期待したいものです。