影を潜める

【漢字】影を潜める
【読み】かげをひそめる
【意味】存在を消して姿を見せなくなる。
【例文1】スキャンダルが原因で影を潜めて生きている。
【例文2】元殺人犯罪者が影を潜めて生きていく。
【例文3】出所して影を潜める。

影を潜めるをテーマにした記事

影を潜める生活

影を潜めるとは存在自体が初めからなかったように暮らすことです。
よく犯罪者の身内は影を潜めて生きていくとテレビでのシーンで耳にします。
そうですよね。加害者が堂々と生きていては被害者はたまったものではありません。目の届かないところで影を潜めてほしいと思うのが当然の心理ではないでしょうか。私なら身内が殺されたとなると生かしておけないほど憎みますがね。
テレビ番組であの人は今という昔栄光だったスターを取り上げる番組が好きでよく見ます。たった一度の発言がバッシングを受け影を潜める生活を送る元芸能人の苦労はどこいっっても芸能人ゆえの顔の広さが原因となり何をやってもうまくいかない、一度悪いイメージがついてしまうとこの先は成功しない苦悩を話されていました。お茶の間から見る芸能界は儲けて華やかで羨ましいと思う反面、不安定な職業だともわかりました。
ただ儲かりたいという簡単な想いから芸能界に憧れていた私はだんだんと想いも薄れてきました。私は明るくて外に出たがりなので影を潜める生活なんてまっぴらごめんです。平凡だけど家族と楽しく暮らせればいいと改めて思いました。