我関せず

【漢字】我関せず
【読み】われかんせず
【意味】自分には関係ないという態度を取る。
【例文1】我関せず的な彼の態度に周囲がドン引き。
【例文2】無責任で我関せず。
【例文3】面倒な事には我関せず。

我関せずをテーマにした記事

ミスをしても我関せず

とっても腹が立つ人がいます。
それは職場の人で、いつも何故か暇そうで謎の徘徊をしていて、そのせいか仕事にもミスが目立つ人がいます。
わたしが今の部署に異動になったばかりの頃、その人の仕事を引き継ぐことになっており、その人に教わった通りに仕事をして、その人にチェックをしてもらうという時期がありました。
その人はいつもどこかで誰かとお喋りしているため席にいることが少なく、すぐにチェックをしてもらえないことが多く、またよっぽどお喋りがしたいのかチェックもおざなりでチェック漏れで業務漏れする事案が発生したこともあり、そんな時彼は他人事のように振る舞い、我関せず的な態度を取ります。
こういう時に人間性って出るんだなと思いました。
それからはその人以外の方にわからないことは質問するように心がけ、仕事をさっさと覚え、その人と絡まないようにすることに必死でした。
その人のお陰でミスが発生してしまうことだけはどうしても避けたかったのです。
彼は未だにしれっとわたしの背後に立ってわたしの業務を見ていたりと、謎の行動をすることもあり、最近ますます苦手です。
わたしのことも我関せず。でお願いしたいところです。