一肌脱ぐ

【漢字】一肌脱ぐ
【読み】ひとはだぬぐ
【意味】人のために力を貸す。
【例文1】私のためにこれだけの人が一肌脱いでくれて感激です。
【例文2】よ~し、娘のために一肌脱ぐか。
【例文3】恋愛相談で一肌脱ぐ。

一肌脱ぐをテーマにした記事

一肌脱いだ結果

物心ついた時から「仕切り屋」と呼ばれているわたし。
いろんな相談を受ける機会も多く、頼られると何でもしてあげたくなってしまう性格です。
特にその「仕切り癖」が出てしまうのが恋愛相談をされた時です。
引っ付けるお膳立てをする、合コンをセッティングする、イベントを企画する・・・などなど。
とにかく頼られた人のために一肌脱ぐことに使命感のようなものを感じてしまうのです。
中学生の時、片思いをしている男子がいました。
背がすらっと高く、八重歯が可愛くてシャイなんだけどボソッとつぶやくことがおもしろいセンスに溢れた男子でした。
人のことはガンガン突っ走れるのですが、自分のこととなるとからっきしダメで、友人としてCDを借りただけで嬉しい、話ができただけで嬉しい日々が続きました。
そんなある日、友人から相談がある。と恋愛相談を受けた相手が片思いの彼でした。
どうしてもわたしも好きなんだと言えなかったわたしは友人の協力をすることに決めました。みんなで地元のお祭りに行こうという企画で、半分ヤケになって盛り上げた結果、晴れて友人は彼とお付き合いすることになり、またわたしの仕切り屋伝説のスキルが上がりました。