バスに乗り遅れる

【漢字】バスに乗り遅れる
【読み】ばすにのりおくれる
【意味】社会の風潮や流行に遅れる。
【例文1】バスに乗り遅れては合コンで成功しない。
【例文2】若者のファッションはバスに乗り遅れるものがある。
【例文3】バスに乗り遅れて話についていけない。

バスに乗り遅れるをテーマにした記事

時代の流れに乗り遅れる

30代までの私は流行には敏感な方で、聞きなれない言葉や新作品には何でも
一度は目を通して使っていました。合コンに行くとなるとはやりのバスに乗り遅れてはいけないと、女性が好みそうなお店をリサーチしたり、話題性を高めるためにも調べたりしたものでした。身につけているものも流行りの物を選んでいました。成功したい一心で必死でしたね。
そんな私も結婚して今年40代に突入しました。平凡に暮らしています。家に帰れば、テレビをつけ、どの番組も芸人番組ばかりです。
昔は歌番組も多く、アイドルにも熱を上げていたものです。
某アイドルグループなんて主力メンバーがいた頃までは名前も顔も知っていました。しかし、次々に卒業いていってはグループも増え、今や誰が誰だかわかりません。娘からは時代についていけてないねと笑われる始末です。好みの子がいないというのもあるでしょうが、覚える気はありません。決して記憶力がないわけではありませんので、あしからず。また若者の奇抜なファッションには時代の流れどころか親になった今理解できません。