悪い虫が付く

【漢字】悪い虫が付く
【読み】わるいむしがつく
【意味】好ましくない連中が女性について回る。
【例文1】娘に悪い虫が付かぬように父が送迎をする。
【例文2】彼女に悪い虫が付かないか彼氏が心配する。
【例文3】娘の彼氏の事を悪い虫が付いただなんて。。

悪い虫が付くをテーマにした記事

悪い虫が付くことを他人様に案じられるわが子

我が家の娘は産まれたその瞬間から「可愛い」と言われて育ちました。
親のわたしが言っても説得力がないのですが、ご近所の方、友人、娘の友達の親御さん、あちこちで会う知らない方などから「娘ちゃん可愛いね?」とか「大きくなったら悪い虫が付くなんてことがないように気をつけないとね」とか「娘ちゃん可愛いからストーカーとか痴漢とかに狙われないように気をつけないとね」などど言われて来ました。勤務先の後輩から「娘ちゃん紹介して」と言われることもしょっちゅうだし、実際一緒に買い物をしていると某芸能事務所の方からスカウトされることもあります。
さすがに親としても「確かに可愛いけどそこまでかなぁ?」という気持ちになるし、他人様に犯罪の心配をされると不安にもなってきます。
部活は部内恋愛が禁止で厳しい監督さんもいるから安心していますが、帰りが遅くなる時は駅まで迎えにいくことにしています。
そんな娘にも付き合って二年になる彼氏がいます。
ぶさいくです(笑)
でも流されない強さとしっかり自分を持った子で娘にしてはいい子を選んだなと今の恋愛に関しては安心していて、今のところは悪い虫は付いていないようです。
できれば今の子と末永いお付き合いになればいいなぁと願う母でした。