諸肌を脱ぐ

【漢字】諸肌を脱ぐ
【読み】もろはだをぬぐ
【意味】上半身を脱いで全力で物事に挑む様子。
【例文1】諸肌を脱いで勝負に挑む。
【例文2】クラス全員が団結して諸肌を脱ぐ。
【例文3】諸肌を脱いで攻撃する。

諸肌を脱ぐをテーマにした記事

諸肌を脱ぐくらいになれば

たとえば高校の体育祭の練習で、クラス全員が一丸となって競技の練習をしているとします。このように全員で何かをしようとしていると、今までは会話しなかったような相手とでも、仲良くなることがありますね。この例のように『全員が一丸となる』ことでクラスにも団結力も生まれたらば、たとえ体育祭の結果が芳しくないものであったとしても、その後の高校生活も楽しくなることでしょう。

ですが『全員が一丸となる』ことの中には、まだ何か隠れているような気がします。そもそもなぜ全員が一丸となれたのでしょうか。その理由はきっと、クラスメイト1人1人が、諸肌を脱ぐくらいの勢いで練習に取り組んだ結果なのだと思います。練習に対して「なんとなく頑張ろう」ではなくて、「全力で頑張ろう」という気持ちがあったのではないかと考えられます。『全員が一丸となる』には『1人1人の「全力で頑張ろう」』という気持ちが含まれているのではないでしょうか。

もしも複数人で、何か目標に向けて準備や練習などをしているときは、全員の気持ちを「全力で頑張ろう」という方向に持っていくことが大事だと思えます。絵空事のように感じるかもしれませんが、1人1人のモチベーションが高いことに越したことはないのではありませんか。