一旗揚げる

【漢字】一旗揚げる
【読み】ひとはたあげる
【意味】成功を目指して事業を始める。
【例文1】東京で一旗揚げて帰って来る。
【例文2】海外進出で一旗揚げる。
【例文3】よーし、一旗揚げようじゃないか。

一旗揚げるをテーマにした記事

一旗揚げる際には何から始めるべきか

会社勤めをしていれば「この会社で新事業を立ち上げたい」といった一旗揚げる気持ちの人も勿論いることでしょう。しかし新事業を立ち上げる上で、一体どういったことから始めなければならないのでしょうか。

まずは上司に、具体的にどのような新事業を立ち上げたいかを相談してみるのが良いでしょう。ですがこの際、きちんと自分の話を聞いてくれる上司を選ばなければなりません。上司も人間ですから、できれば自分と相性の良さそうな上司に話しかける方が安全です。もしも上司があまり話を聞いてくれなさそうなら、他の部署にいる、自分の上司と同じくらいの役職の人に、新事業の話を持ち掛けてみても良いでしょう。ただし自分の直属の上司の顔も立てておいた方が良いので、それこそ世間話の体で、自分の立ち上げたい新事業のことを話してみるのが良いと考えられます。

新事業を立ち上げるのも容易なことではありません。その事業を行うことによって、会社にどういったメリットやデメリットがあるかを考えなければならない上に、そのメリットをどのように活かせば、会社により利益が上がるのかも考案する必要があるからですね。とはいえ自分で一旗揚げることができれば、会社の中でも自分の評価が上がり、昇進に繋がる可能性も出てきます。そして何より達成感も得られ、人としても成長することができるのではないでしょうか。