口を揃える

【漢字】口を揃える
【読み】くちをそろえる
【意味】誰もが同じ事を言う。
【例文1】口を揃えて彼女は優秀だと言う。
【例文2】皆が口を揃えて可愛いと言う。
【例文3】若い二人の結婚に口を揃えて反対する。

口を揃えるをテーマにした記事 

ほとんどの人が口を揃えるほど可愛い女の子

高校のときですが、同学年のほとんどの人が「可愛い」と口を揃えるほど、本当に可愛い女の子がいました。その女の子は今時の女の子といった感じで、多少は化粧もしていましたが、その女の子のすっぴんを見た人によると、すっぴんでも可愛かったとのことです。当時の私は「やはり可愛い子は化粧をしていたとしても、元々の顔が可愛いから化粧しても可愛いのだろう」と思っていました。

ですが最近はテレビや動画サイトなどで、化粧をする前とした後の顔を公開する人も出てきて、そのあまりの変わりように「化粧でここまで変わってしまうのか」と驚いてしまうことも多いです。化粧は大人の女性の嗜みとは言いますが、化粧も匙加減が難しいですね。特に目元をどうするかで、印象がかなり変わってくるのではないでしょうか。たとえばアイラインの引き方次第で、ツリ目にもタレ目にもできます。ツリ目かタレ目かで、その人の印象もだいぶ変わってくると思います。他にもチークを濃く塗りすぎると子どもっぽく見えてしまうとか、逆にチークの色が薄すぎると顔色が悪いように見えてしまうなど、化粧は緻密な作業だと考えさせられますね。

人の顔をここまで変えてしまう化粧というのは、本当に凄いものだと改めて感じさせられました。そう考えると、すっぴんでも可愛かったという高校のときの女の子は、本当に可愛い子だったんだろうなと思います。