山が見える

【漢字】山が見える
【読み】やまがみえる
【意味】完成までの見通しがつく。
【例文1】ようやく商業施設建設の山が見える。
【例文2】証拠が揃い山が見える。
【例文3】イベント企画成功の山が見える。

山が見えるをテーマにした記事

物事の見通しが立つ事

山が見えるとは困難や障害を越えて、物事の見通しが立つ事を言います。
山が見えるとほっと安心します。
私は25歳で結婚して子どもも2人おります。結婚当初旦那は仕事はまじめで育児も言えば手伝ってくれるし、休みの日には毎週家族で出かけていいパパでした。そんな楽しい生活は10年ほど続きました。子どもも習い事や休日は友達と遊びに出掛け次男も次第に休みには同行しないときが増えました。成長したなと思う反面私たち夫婦はさみしくもあり複雑でした。中学高校となると部活や友達優先でめっきり家族での外出はなくなりました。旦那も休みには一人で出かける事が多くなり一人になった私はイライラして八つ当たりや口論が増えました。

そんなこんなで家庭が面白くなかったのか、旦那の帰りが遅くなる日が続きました。なんと会社の事務所に寝泊まりしているとのことです。怒りと悲しみで信じられませんでしたが、着替えを取りに来たあと事務所に行ったら食料まで買いそろえてました。それから別居生活が1年続きました。もう愛情は冷めて離婚に踏み切りました。国の補償の手続きやパート採用が決まりようやく母子三人での山が見えてきました。