人は一代、名は末代

【漢字】人は一代、名は末代
【読み】ひとはいちだいなはまつだい
【意味】人の体は1代で滅びるが、名前や行いは後世まで残るものだから言動には気をつけよという戒め。
【例文1】人は一代、名は末代と言うから、出世したのであれば言動は気をつけるべきだ。
【例文2】有名人はスキャンダルが人は一代、名は末代だ。
【例文3】人前に立つ時は人は一代、名は末代だ。

人は一代、名は末代をテーマにした記事

小さなことでも、人は一代、名は末代

人は一代名は末代。人間は死を迎えた後その体は朽ち果てていきますが、その人の名声は未来のまた未来まで残っていくという意味です。ただし名前が末代まで残ると言っても良いことをして名を末代まで残しなさいということです。新聞の一面に載ってしまうような重大な犯罪を犯しても名は末代まで残りまからね。そのあたりは著名人と有名人の違いと似ていると思います。著名人も有名人もどちらも広く名前が知られている人のことです。しかし著名人は良いことをして名前が知られている人であり、有名人は良いこと、または悪いことをして名前を知られている人という意味があります。有名人の方がおおきな枠のカテゴリーで、有名人の中で著名人と悪いことで名前を知られている人に分かれる感じです。
自分がしたことは案外自分では忘れていまっていても相手は覚えていてくれることが多いです。「あの時親切にしてくれたよね」「相談にのってくれたよね」など自分が忘れていたことを相手が覚えていてくれると嬉しいですよね。まさに名は末代で人の心に長く残るのだと思います。
人は一代、名は末代に例えられるほど大きなことは出来ないかもしれませんが、一日一善ではないですが日々小さな良いことを積み重ねていきたいと思います。