千差万別

【漢字】千差万別
【読み】せんさばんべつ
【意味】どんな事でも種類や考え方がたくさんある。
【例文1】家族の愛情表現はそれぞれ千差万別だ。
【例文2】子どもの教育法は千差万別だ。
【例文2】作業のやり方は千差万別だ。

千差万別をテーマにした記事

人の好みも「千差万別」

よく年末になると、お笑いの賞レースが開催されることが多いですよね。その賞レースに優勝したお笑いコンビは大体、次の年からメディアで活躍されることが多くなるのが定番になりつつあります。

しかし、こういったお笑いの賞レースが開催されると決まり切って、優勝したコンビに対する批判が出ることも恒例になっている気がします。個人的にこういった批判が生じるのも仕方がないと思っています。

なぜなら、お笑いには好みがあり、一人ひとり好みが違ってくるので、優勝するコンビに対する批判が出ることは当たり前なのではないかと普通に考えたら理解できると思います。「千差万別」という言葉があります。まさにお笑いの好みも千差万別ではないでしょうか。意味は皆さん既に知っている通り、物事には様々な違いがあるという意味ですよね。

ですので、お笑いの好みも人それぞれ違ってくるので、批判が出ることは当たり前です。お笑いに限らずとも、色々な物事にもこのことが当てはまると思います。お笑いや芸術のような明確かつ客観的な指標が存在しないものに関しては、基本的には賞レースやコンテストのようなものはあまりそぐわないのかなと個人的には感じたりもしていますが、これからもお笑いや芸術の賞レースやコンテストは続くでしょう。