気が揉める

【漢字】気が揉める
【読み】きがもめる
【意味】心配で落ち着かない様子。
【例文1】今日が出産予定日で気が揉める。
【例文2】業績が落ちて気が揉める。
【例文3】交際の返事待ちに気が揉める。

気が揉めるをテーマにした記事

気が揉めるテレビドラマ

テレビドラマで突然の出来事でシングルマザーになってしまった女性が、頑張って仕事をしつつ幼い息子を育てるというのがあります。
夫が仕事先の女性と浮気をしてしまって、「これは真剣なんだ」と告白したところから始まるドラマです。
どうも頼りない夫と暮らす、ちょっと太っちょの主人公は、見ている側には親近感がわきます。
ファッション関係のお仕事をしながら子育てを頑張っていた若いママには、「離婚」はとても厳しい選択だったのだと思うのですが、
彼女には彼女なりのプライドがあって、そうせざるを得ないということだったのでしょう。
近くに住む元夫の両親は、そんな彼女のことを孫を通して図らずも応援することになるのです。
ちょっと塩気が効いたお姑さんの言葉が気になりますが、それでも小さな子どもを育てるにはとても強い味方。
主人公の彼女を取り巻く職場の仲間もなかなか良い関係です。
元気が取り柄のような彼女でも、毎回ドラマにはさまざまなハードルが用意されています。
世の中にも子育てと仕事を両立しながら生活をしている女性はたくさんいることでしょう。
ドラマに登場するシングルマザーが彼女なりの幸せをつかめるのかどうか。
最終話まで気が揉めるのですが、見続けようと思います。