割に合う

【漢字】割に合う
【読み】わりにあう
【意味】条件が合う。それだけの甲斐がある。
【例文1】仕入れにこれだけ掛かっては割に合わない。
【例文2】割に合う仕事を探す。
【例文3】作業と報酬が割に合わない。

割に合うをテーマにした記事

割に合う仕事は意外と少ないものです

雇用される側からすれば、働けど我が暮らし楽にならずでガックリくることこの上なしです。
時間外労働やサービス残業などは割に合う合わない以前の問題ですが、弱小企業はそのような形態でもとらないとやっていけないところもあります。
大企業が違法な雇用形態などとっていれば裁判沙汰は必至なので、その分のしわ寄せは下に下にと回ってくる寸法です。
あからさま過ぎると流石に社会問題になりますが、逆らったり文句が言えない立場の人間はどこの社会にも存在するものです。
安い給料でこき使われたり、やっとの思いで受け取る報酬から手数料を差し引かれたり、反論する手段すらない側からすれば堪ったものではありません。
どれほど文句があろうが、雇う側はいくらでも働き手を選べる状態なので、好き勝手に契約内容を変更しても人手不足などにはなりません。
労働者の職種に対する質の低下は、社会全体に悪影響を及ぼすのですが最低基準をクリアすれば問題なしと考えているのでしょう。
雇われる側以上に雇う側の人たちは割りに合う仕事というか、楽して儲けることに貪欲です。
このままいくと最低基準を守ることすら誤魔化すような事態になるのではないかと不安で仕方がありません。