与太を飛ばす

【漢字】与太を飛ばす
【読み】よたをとばす
【意味】くだらない冗談を言う。
【例文1】休憩時間に与太を飛ばす。
【例文2】与太を飛ばして笑いをとる。
【例文3】勇気づけに与太を飛ばす。

与太を飛ばすをテーマにした記事

与太を飛ばす!くだらないは最高!

与太を飛ばす、くだらない話やでたらめな話をすることです。与太話という言葉もありますね。個人的にはこういうくだらない話、中身が全くなくてスカスカだけれども下らなくて笑える話が大好きです。またくだらないことを本気で考えることほど最高なことはないと思っています。ただこれは個人の感想ですといった感じなので、どんな人に対してもこういった下らないノリで言ってしまうと大怪我をします。
私が下らないことが最高だと思ったきっかけはイグノーベル賞です。くだらなくて笑える研究に対して与えられる栄誉ある賞です。ノーベル賞のパロディー版ともいえるこのイグノーベル賞ですが、下らなくて笑える研究テーマを本当に真剣に研究している人たちは素晴らしいと思います。鳩にモネとピカソを見分けさせたり、3秒ルールは本当かを自身が体を張って研究したりとそのテーマは秀逸です。
最近では日本人の受賞が続いていてその知名度も上がってきています。日本人はとてもエキゾチックでイグノーベル賞界ではリスペクトされる存在だそうです。股のぞきを研究したり、バナナの皮の滑りやすさを研究したり、牛のフンからバニラの成分を抽出したりしてますからね。
くだらないことを真剣に掘り下げる、逆に真剣に勉強して下らないことをする、どちらもカッコイイですね。私も負けずにこれからも与太を飛ばし続けていきたいと思います。