胸がすく

【漢字】胸がすく
【読み】むねがすく
【意味】胸にたまっていたものがなくなり、晴れやかな気持ちになる。
【例文1】子どもが立派に成人して胸がすく。
【例文2】大手企業に内定をもらい胸がすく。
【例文3】告白がうまくいき胸がすく。

胸がすくをテーマにした記事

どうすれば胸がすくことができるか

何か気になることがあったときや、些細なことを思い出して心がもやもやする、という経験を持つ人はいませんか。誰しもが悩んだり不安があったりして、心に何か突っかかったような思いをしたことがあるでしょう。それではどうすれば、胸がすくことができるのでしょうか。すぐに実践できるのは、深呼吸です。

なぜ深呼吸が良いかといえば、簡単にリラックス効果を得られるからです。深く息を吸うことで大量の酸素を取り入れ、そして息を吐き出すことによりストレスを発散させることができます。また深呼吸によって血圧を下げることもできるのですが、たとえばイライラしているときは緊張状態となっており、血圧も上がってしまっています。そこで深呼吸をして血圧を下げると、自然と緊張状態も解かれるため心が晴れやかになれるのです。

簡潔に述べましたが、深呼吸にリラックス効果が見られるのは確かでしょう。人によっては向き不向きもあるかもしれませんが、何か心にもやがあるときは、深呼吸をするという手段があることを覚えておいても良いと思います。人生に困難はつきものですし、それに応じるかのように様々な悩みも出てくると思います。つらくなったときこそ、深呼吸をしてみてはどうでしょうか。