待てど暮らせど

【漢字】待てど暮らせど
【読み】まてどくらせど
【意味】ずっと待ち続ける様子。
【例文1】遊びに行ったまま、待てど暮らせど帰って来ない。
【例文2】待てど暮らせど待ち合わせ場所に来ない。
【例文3】待てど暮らせど返事が来ない。

待てど暮らせどをテーマにした記事

離れていった相手を待てど暮らせど

進学や就職を機に、地元を離れていってしまう人は多くいます。それは家族、友人、恋人など、色々な人が故郷から離れていってしまうでしょう。地元を離れた人は、数週間や数ヵ月はホームシックになって、地元に残っている人に連絡をしたり、会いにいくこともあると思います。ですが人間は環境に適応していく能力が備わっているため、人によっては地元に戻ってくる回数が減ってくることもあります。そうしたとき地元に残っている方としては、寂しい気持ちになったり、早く戻ってこないかとか、連絡がこないかなど、相手を恋しく思う気持ちが出てくるかもしれません。待てど暮らせど便りがない場合、心配になるでしょう。

しかしよく考えてみてください。もし地元を離れていった相手が、なかなか地元に戻ってこないといったときは、地元に残っている人の方から相手に会いに行くのだって有りです。地元に残っている方からすれば、馴染みの無い土地に行くわけですから不安かもしれません。ですがどうしても会いたくなったときは、一歩勇気を出してみましょう。ただし会いに行く際は、きちんと相手に連絡を取ってから行ってくださいね。でないと相手も、あなたのことをきちんとお出迎えできませんから。