極悪非道

【漢字】極悪非道
【読み】ごくあくひどう
【意味】人の道から外れたこの上なく悪い者。
【例文1】遺体を切断する極悪非道の犯人は死刑を望む。
【例文2】詐欺を働いて金を巻き上げるとは極悪非道すぎる。
【例文3】極悪非道は無期懲役にするべきだ。

極悪非道をテーマにした記事

残虐な世の中になったものです。

最近は極悪非道な人が増えたように思います。九州では豪雨でたくさんの犠牲者が福岡県を中心に出ています。このような状況の中で洪水で空き家になった家に入り込み金品を泥棒する極悪非道な人間が報道されていました。なんということでしょう。人々が避難していることをよそに泥棒するなんて。もし神様仏様が本当にいるのであればこれらの人間は必ずや地獄に落ちることでしょう。考えられません。他にも最近多いのが通り魔殺人や連続放火事件などです。極悪非道です。ふとこれらの事件から思うことはこの極悪非道人間は何らかの精神的な病気を患っているのではないかと思います。普通の考えの持ち主であればこのように簡単に人の命を奪うことは考えられないことです。これら極悪非道な人間は中国では即死刑になりますが病気を理由に日本では裁判や精神鑑定から釈放されるケースも見受けられます。中国のやり方がよいのか日本のやり方がよいのかはわかりませんが、どちらにしても時代を超えてこのような残虐な人間がいることは確かです。最近は不景気のせいかこのような犯罪が増えてきたように思います。残虐な人間をつくったのも私たち社会の責任かもしれません。今一度自分に問いかけてこのような極悪非道な人達がでないようにしたいものです。