指折りの

【漢字】指折りの
【読み】ゆびおりの
【意味】数えるほどしかいない。有数の。
【例文1】指折りの進学校に通う。
【例文2】指折りの成績優秀者に贈られる賞をいただく。
【例文3】指折りの選手になる。

指折りのをテーマにした記事

指折りの実力者になるために

自分が携わっている分野で指折りの実力者になりたいと願うのであれば、それは向上心があって良いことだと思います。かといってがむしゃらに頑張っても体を壊してしまうことが考えられます。何事にも同じことが言えますが、メリハリをつけてその分野に取り組むのが最適ではないでしょうか。

「今日はここまではやろう」と自分の中でゴールをつくって、そのゴールまで到達したらいったん休むことは必要です。もしゴールまで到達できなかったとしても、いったん休んでみて構いません。そして休むときは、頑張りたいことを忘れてしまうくらい、思い切って休むのが良いでしょう。中途半端に休んでも、体に疲労が溜まったままになってしまいますからね。その状態で再びスポーツや仕事に取り組んでも、徐々に疲労が蓄積されて体が悲鳴を上げてしまうことになります。

たとえ指折りの実力者になるつもりがなくても、それはそれで否定しません。多種多様な人がいるからこそ、色々な意見が出て、社会は発展しているのですから。しかしどんな人にも共通して気にしていただきたいのは、頑張ることも休むことも、同じくらい大事である、ということです。特に指折りの実力者になりたい人こそ、メリハリをつけることを心がけてみてください。