笑う門には福来たる

【漢字】笑う門には福来たる
【読み】わらうかどにはふくきたる
【意味】いつもニコニコ笑顔でいる人の家には自然に幸福が訪れる。
【例文1】母はいつも笑顔で家族まで笑う門には福来たる。
【例文2】家族の笑い声が笑う門には福来たる。

笑う門には福来たるをテーマにした記事

笑顔でいることが良い事を招いてくれる

笑う門には福来たるとは笑っていると幸福が舞い込んでくるという意味です。

人はポジティブの考え方を持つ人とネガティブな考え方を持つ人がいます。
いつも笑っているという人は、心が安定していて周りの人にも気を使う人だと感じます。見ている側としてもいつもにこにこしている方が気持も落ち着くではありませんか。反対にいつも気難しそうな顔をしていると近寄りがたくなります。

私はあまりにもつらい経験はありませんが、私も何事にも前向きに考えています。笑顔でいることが良い結果を招いてくれるという願いを込めているからです。
1年前長女が進学校を目指して中学受験に挑みました。
どうだったか聞くと解く時間がなかったとすごく落ち込んで2日目に向けて勉強どころではありませんでした。何も手に付かない状態で2,3時間部屋にこもって泣いている様子でした。親としてこれ以上頑張っている長女にたやすく明日がんばればいいじゃないなんて言えません。私はただただ抱きしめて
「気持ちを切り替えないとこれから先に進めないよ」と励ましました。結果、見事に合格しました。長女があの時ママが言った事は絶対忘れない本当に救われた。嬉しかった」と明かしてくれました。家族全員で笑う門には福来たるをかみしめました。