根掘り葉掘り

【漢字】根掘り葉掘り
【読み】ねほりはほり
【意味】何から何までしつこいこと。
【例文1】プライベートまで根掘り葉掘り聞く人とは付き合いきれない。
【例文2】人には根掘り葉掘り聞くのに、こちらの質問には答えない。

根掘り葉掘りをテーマにした記事

根掘り葉掘り聞かれるのは面白くありません

実生活では、気楽に話が出来ないことが多いので、インターネットで気軽に相手と友達になれる、コミュニティーサイトに登録しました。
サイトに登録して架空の街をぶらついていたら、一人の人に声を掛けられました。
私は声を掛けられるのを待っていたので、直ぐに挨拶をして話し出しました。
話しをしてみると気が合い、相手の人が友達になりましょうと言うので、友達になりました。
しばらくお話をしているうち、私の個人的な事を、根掘り葉掘り聞いてくるようになったのです。
どこに住んでいるのだとか、職業は何だとか、コミュニティーサイトという架空の街の中では必要のない事を聞いてくるようになりました。
本当のことを話したくないので、私は適当に答えていました。
聞かれたんだから聞き返してやろうと思い、相手に住んでいる所や職業を聞いてみたのです。
そしたら急に機嫌が悪くなり、そういう事は聞かないでほしいと言って来たのです。
こっちには根掘り葉掘り聞いて来たくせに、自分の事は話さないのかと思い、私は腹が立って一方的に、この人との友達登録を解除しました。