2017-12-12から1日間の記事一覧

白黒をつける

【漢字】白黒をつける【読み】しろくろをつける【意味】物事の善悪をはっきりさせること。【例文1】どちらの言い分が正しいか白黒をつけようじゃないか。【例文2】仕事と私、どっちが大事か白黒をつけてよ! 白黒をつけるをテーマにした記事 結婚するのか…

気を配る

【漢字】気を配る【読み】きをくばる【意味】いろいろな場面で気使う。【例文1】赤ちゃんのご機嫌取りに気を配る。【例文2】よちよち歩きの子どもに気を配る。 気を配るをテーマにした記事 気を配ることが自然にできる人 以前勤めていた職場に、気を配るの…

顔色なし

【漢字】顔色なし【読み】がんしょくなし【意味】圧倒されてどうにもできない。【例文1】相手チームのジャンプ力の高さに顔色なし。【例文2】主将のキック力に顔色なし。 顔色なしをテーマにした記事 過熱する仮想通貨ビットコインの上昇に顔色なし 仮想通…

意に介さない

【漢字】意に介さない【読み】いにかいさない【意味】嫌な批判など気にしない。【例文1】彼は無神経なので意に介さない様子だ。【例文2】何にでも無頓着で意に介さない。 意に介さないをテーマにした記事 評判を意に介さない定食屋 私の地元にはちょっと有…

案の定

【漢字】案の定【読み】あんのじょう【意味】予想通りに悪い事が起きる。【例文1】案の定、言った通りになったじゃないか。【例文2】案の定、事業が失敗した。 案の定をテーマにした記事 大人になると案の定なことばかり 思っていた通り、予想通りの展開に…

四六時中

【漢字】四六時中【読み】しろくじちゅう【意味】一日中。ずっと。【例文1】四六時中彼女のことばかり考えている。【例文2】四六時中デートプランを考えている。 四六時中をテーマにした記事 四六時中、子どもの世話で手いっぱい 小さな子どもと一緒に暮ら…

気を利かせる

【漢字】気を利かせる【読み】きをきかせる【意味】その場の状況に合わせて気遣う。【例文1】友人たちが気遣って彼女と二人きりにしてくれた。【例文2】お先にどうぞと気を利かせる。 気を利かせるをテーマにした記事 気を利かせる事をしらない主人について…

冠婚葬祭

【漢字】冠婚葬祭【読み】かんこんそうさい【意味】祝事・結婚・葬儀・祭りのもっとも重要な四つの儀式。【例文1】我が家はオメデタイ冠婚葬祭続きで幸せだ。【例文2】社会人になると冠婚葬祭が続く。 冠婚葬祭をテーマにした記事 社会人になると冠婚葬祭…

糸を引く

【漢字】糸を引く【読み】いとをひく【意味】操り人形のように表にはわからないように指示や命令をする。【例文1】この事件は裏で大物が糸を引いているに違いない。【例文2】黒幕が事件の糸を引く。 糸を引くをテーマにした記事 陰で糸を引くのはいつも同…

暗中模索

【漢字】暗中模索【読み】あんちゅうもさく【意味】何もわからないところから手探り状態で探し求めること。【例文1】暗中模索でアイディアを考える。【例文2】暗中模索で行方不明者を探す。 暗中模索をテーマにした記事 手探りで調べていくことも大事なこ…

白い目で見る

【漢字】白い目で見る【読み】しろいめでみる【意味】他人の言動に冷淡な目つきで見る。【例文1】マナーが悪すぎて周囲が白い目で見る。【例文2】酔っ払い客を白い目で見る。 白い目で見るをテーマにした記事 田舎者が関東で白い目で見られて感じたこと 「…

気を落とす

【漢字】気を落とす【読み】きをおとす【意味】物事がうまくいかず落ち込む。がっくりする。【例文1】一回フラれたからって気を落とす事はないよ。【例文2】経営がうまくいかず気を落とす。 気を落とすをテーマにした記事 気を落とさないでね、というのは…

閑古鳥が鳴く

【漢字】閑古鳥が鳴く【読み】かんこどりがなく【意味】商売で人や客がおらずさびしい様子。【例文1】住民が都心に出て行き商店街は閑古鳥が鳴く。【例文2】過疎化が進み閑古鳥が鳴く。 閑古鳥が鳴くをテーマにした記事 閑古鳥が鳴く隠れた名店を知ってほ…

居ても立っても居られない

【漢字】居ても立っても居られない【読み】いてもたってもいられない【意味】ソワソワして落ち着かない様子。【例文1】合格発表が待ちどおしくて居ても立っても居られない。【例文2】今日が出産予定日で居ても立っても居られない。 居ても立っても居られな…

案ずるよりも産むが易し

【漢字】案ずるよりも産むが易し【読み】あんずるよりもうむがごとし【意味】無駄な心配はいらない。始める前は色々と心配事が多いが、実際に始めてみると案外できるものである。【例文1】そんなに気になるなら案ずるよりも産むが易しで転職してみたらどう…

尻を拭う

【漢字】尻を拭う【読み】しりをぬぐう【意味】人の失敗の後始末をする。【例文1】子どもの尻を拭うのは親だ。【例文2】尻を拭うのは勘弁。 尻を拭うをテーマにした記事 尻を拭う人は決まっています 尻を拭う、もしくは尻拭いをするという言葉はよく使われ…

気を失う

【漢字】気を失う【読み】きをうしなう【意味】意識がなくなって倒れる。【例文1】同窓会で飲みすぎて気を失う。【例文2】頭を打って気を失う。 気を失うをテーマにした記事 ショックで気を失う体験 気を失うというと、貧血などで失神するイメージが強いで…

換骨奪胎

【漢字】換骨奪胎【読み】かんこつだったい【意味】古いものに新しい技術を加えて再生する。【例文1】築100年の古民家を換骨奪胎で住みやすくリフォームする。【例文2】現代風に換骨奪胎する。 換骨奪胎をテーマにした記事 現代風に換骨奪胎されていく…

一服盛る

【漢字】一服盛る【読み】いっぷくもる【意味】毒薬を調合する。または小額の賄賂を渡す。【例文1】復讐で殺人犯にも一服盛って飲ませてやりたい。【例文2】犯人はどうやって一服盛ったのか? 一服盛るをテーマにした記事 サスペンスドラマで一服盛るシーン…

安心立命

【漢字】安心立命【読み】あんじんりゅうみょう(「あんしんりつめい」とも読む)【意味】心が安らかでどんな事にも動揺しない。【例文1】家族の支えがあったからこそ安心立命でいられた。【例文2】親となり安心立命で構える。 安心立命をテーマにした記事…