2017-11-13から1日間の記事一覧

少年老い易く学成り難し

【漢字】少年老い易く学成り難し【読み】しょうねんおいやすくがくなりがたし【意味】少年だと思っていたがいつの間にか年を取り、老いてから物事を始めるのは難しいものである。【例文】少年老い易く学成り難しだから若いうちに何でもチャレンジする。 少年…

窮鼠猫を噛む

【漢字】窮鼠猫を噛む【読み】きゅうそねこをかむ【意味】窮地に陥ったときは弱い者でも強い者に反撃に出ることがある。【例文】彼女を助けるためにガラの悪い連中に窮鼠猫を噛む。 窮鼠猫を噛むをテーマにした記事 企業は窮鼠猫を噛むと言う言葉を忘れては…

株が上がる

【漢字】株が上がる【読み】かぶがあがる【意味】評価が上がる。評判が良くなる。【例文】人助けをしたので社内での株が上がった。 株が上がるをテーマにした記事 お局様の株が上がる瞬間でした 我が社にはいわゆるお局様がいます。皆さん優しくて穏やかな方…

一生懸命

【漢字】一生懸命【読み】いっしょうけんめい【意味】武士が所領を命がけで守ったことから一所懸命となる。今は一生懸命が多く使われる。物事を真面目に取り組むこと。【例文】彼女は1番になるため一生懸命勉学に励んだ。 一生懸命をテーマにした記事 マイ…

穴があったら入りたい

【漢字】穴があったら入りたい【読み】あながあったらはいりたい【意味】その場で非常に恥ずかしい思いをして身を隠したいくらい。【例文】いらっしゃいませと言うべき所をいらっしゃいましたと言い間違えた。穴があったら入りたい。 穴があったら入りたいを…

目を光らす

【漢字】目を光らす【読み】めをひからす【意味】厳重に監視している。【例文】宿題を済ませないで遊びに出ないか目を光らす。 目を光らすをテーマにした記事 我が家の冷蔵庫に目を光らす妹 私には妹と弟がいます。二人ともまだ学生で、弟の方が大学生で妹は…

見ると聞くとは大違い

【漢字】見ると聞くとは大違い【読み】みるときくとはおおちがい【意味】人から聞いていた話と実際見たものではだいぶん違うこと。聞いていたより劣っているときに用いることが多い。【例文】良い物件だと聞いてたけど狭いな。見ると聞くとは大違いだ。 見る…

腹を割る

【漢字】腹を割る【読み】はらをわる【意味】隠し事をせず、本心をさらけ出す。【例文】腹を割って話せる友人がいる。 腹を割るをテーマにした記事 争いごとをなくすには腹を割ることです 友達と喧嘩をしたときに仲直りするには腹を割ることが大切です。お互…

天を衝く

【漢字】天を衝く【読み】てんをつく【意味】天まで衝きそうな勢いがあること。【例文】塾に通い始めたあと天を衝く勢いで成績が上がった。 天を衝くをテーマにした記事 天を衝くという、日常とはかけ離れた行為 「天を衝く」という言葉には、「すごく高い」…

上手の手から水が漏れる

【漢字】上手の手から水が漏れる【読み】じょうずのてからみずがもれる【意味】手でどんなに上手く水をすくっても多少は漏れる。つまり、どんなに上手な人でも時には失敗する事がある。【例文】お婆ちゃんでも料理の味付けが上手の手から水が漏れることがあ…

窮すれば通ず

【漢字】窮すれば通ず【読み】きゅうすればつうず【意味】人は行き詰まってくるとかえって道が開ける。【例文】窮すれば通ずでお風呂でアイディアが浮かんだ。 窮すれば通ずをテーマにした記事 成功している人は窮すれば通ずを経験しています 人間は極限まで…

金持ち喧嘩せず

【漢字】金持ち喧嘩せず【読み】かねもちけんかせず【意味】お金持ちは心にも余裕があるため、ささいなことでの争いはしないこと。また揉め事に巻き込まれたら向かっていかず、法的手段金で解決もできるので喧嘩などしないこと。【例文】いちゃもんつけられ…

一瀉千里

【漢字】一瀉千里【読み】いっしゃせんり【意味】物事が一気にはかどること。【例文】二人で仕上げれば一瀉千里だ。 一瀉千里をテーマにした記事 一瀉千里のプレゼン力 学卒から15年、総合通信販売のバイヤーをしていた。月曜から木曜は、展示会に出向いたり…

穴が開く

【漢字】穴が開く【読み】あながあく【意味】欠員が出て予定が取り消しになる。 「穴が開く」と表記する場合が比較 的多い。【例文】今日の合コンに1人穴が開いた。誰か来ないか? 穴が開くをテーマにした記事 部員が足りなくて穴が開く 高校時代に野球部員…

目を離す

【漢字】目を離す【読み】めをはなす【意味】わき見する。よそを見る。【例文】赤ちゃんは動き出すと何でも口にするから、一瞬たりとも目を離すことができない。 目を離すをテーマにした記事 一瞬、目を離した隙に子どもが・・! 4歳と1歳の子どもがいます。…

見る影もない

【漢字】見る影もない【読み】みるかげもない【意味】前の面影がまったくない。【例文】20代の頃と比べて50キロも太ってしまった。見る影もない。 見る影もないをテーマにした記事 見る影もないかつての美女 知り合いのおばちゃんがいつも「私は昔ものすごい…

腹を探る

【漢字】腹を探る【読み】はらをさぐる【意味】それとなく相手の真意を聞こうとする。【例文】好きな人はいるのか友人に意中の人の腹を探ってもらう。 腹を探るをテーマにした記事 腹を探るとは 相手の考えを知る為に、色んな策を用いてその本心を知ろうとす…

天変地異

【漢字】天変地異【読み】てんぺんちい【意味】天空と地上での自然災害。地震・津波・台風・噴火など。【例文】天変地異に備えて持ち出し用の食糧を揃えるべきだ。 天変地異をテーマにした記事 天変地異を心配してしまうような出来事。 大好きなシンガーソン…

正真正銘

【漢字】正真正銘【読み】しょうしんしょうめい【意味】全く偽りのないこと。間違いなく本物であること。【例文】正真正銘、鑑定証付きのダイヤモンドネックレスだ。 正真正銘をテーマにした記事 正真正銘の本物かどうか分かりません 世の中にはブランド品と…

牛耳る

【漢字】牛耳る【読み】ぎゅうじる【意味】集団の中心となって操る。【例文】彼女は発言力があり、クラスを牛耳る。 牛耳るをテーマにした記事 会社を牛耳ることのできる人の評価 「牛耳る」という言葉はご存知の通り、組織や団体などを自分の意のままに動か…