2017-10-30から1日間の記事一覧

踵を返す

【漢字】踵を返す【読み】きびすをかえす【意味】踵とはかかとをいい、方向を返る。引き返す。【例文】街を歩いていたら美しい女性とすれ違い踵を返して声をかけた。 踵を返すをテーマにした記事 人生踵を返す 私は学生のころ、立派な数字を上げる出来る営業…

買って出る

【漢字】買って出る【読み】かってでる【意味】自ら進んで引き受ける。【例文】自分の主張を通したいので役員を買って出た。 買って出るをテーマにした記事

一葉落ちて天下の秋を知る

【漢字】一葉落ちて天下の秋を知る【読み】いちようおちててんかのあきをしる【意味】葉が落ちて秋の訪れを知るように、小さな前触れで先の予想をする。【例文】彼は以前は毎日外食していたのに最近はしていない。一葉落ちて天下の秋を知るで収入が少なくな…

頭を抱える

【漢字】頭を抱える【読み】あたまをかかえる【意味】悩み苦しむ。【例文】借金返済に頭を抱える。 頭を抱えるをテーマにした記事 頭を抱える日々から開放されました ここ数年、ずっと私は頭を抱える日々を過ごしてきました。それが母のことです。結婚したの…

目を覆う

【漢字】目を覆う【読み】めをおおう【意味】とても無残な光景で見ていられない。【例文】目を覆う震災跡地だった。 目を覆うをテーマにした記事 動物の痛ましいシーンには目を覆うことが度々あります。 私は大の動物好きで、人間よりも動物の方が好きなので…

耳にたこができる

【漢字】耳にたこができる【読み】みみにたこができる【意味】ペンを持ち続けるとペンだこができるように、同じことを何度も聞かされてうんざりする様子をいう。【例文】結婚はまだか!まだか!と耳にたこができる。 耳にたこができるをテーマにした記事 メ…

疲労困憊

【漢字】疲労困憊【読み】ひろうこんぱい【意味】すっかり疲れきって弱っている様子。【例文】同窓会の後はカラオケオールで疲労困憊だ。 疲労困憊をテーマにした記事 疲労困憊の中ありがたかったファミレスと漫画喫茶 この間は、とにかく朝から忙しくて動き…

幅を利かせる

【漢字】幅を利かせる【読み】はばをきかせる【意味】威勢よく振る舞う。【例文】社長の御子息だからって幅を利かせて歩く。 幅を利かせるをテーマにした記事 スマートフォンが幅を利かせる様になりました 携帯電話の普及が進んだ頃、スマートフォンが登場し…

天衣無縫

【漢字】天衣無縫【読み】てんいむほう【意味】自然に作られていること。無邪気で飾り気がないこと。【例文】彼女は天衣無縫なところが好かれている。 天衣無縫をテーマにした記事 天衣無縫の意味や由来はどんなものなのか 「天衣無縫」という言葉を聞いたこ…

泥仕(試)合

【漢字】泥仕(試)合【読み】どろじあい【意味】泥だらけになって試合をすることではない。○○し合うという意味で、互いの弱点を攻撃したり、相手の秘密を暴露するという醜い行為を指す。【例文】3高男性を狙って女性陣が合コンで泥仕合をする。 泥仕合をテ…

頭の黒い鼠

【漢字】頭の黒い鼠【読み】あたまのくろいねずみ【意味】ネズミは屋根裏に棲み着き食べ物を盗ることから、物がなくなった時、盗んだのは身近にいる人だろうとほのめかす時に使う。【例文】(兄)ここに置いていたお菓子誰か知らない?!(母)知らないわよ…

たらい回し

【漢字】たらい回し【読み】たらいまわし【意味】面倒な物事の処理を他人に押し付けること。【例文】救急患者が病院をたらい回しされた。 たらい回しをテーマにした記事 たらい回しされるのが常です 社会で生きていると、役所に行く機会が色々とあるものです…

重箱の隅をつつく

【漢字】重箱の隅をつつく【読み】じゅうばこのすみをつつく【意味】重箱の真ん中のご馳走には目もくれず端ばかり突くことから、どうでもいいような問題を取り上げてはイチイチうるさいく言う。【例文】重箱の隅をつつく上司にはうんざりする。 重箱の隅をつ…

子はかすがい

【漢字】子はかすがい【読み】こはかすがい【意味】かすがいとは木材と木材をつなぎとめるコの字型をした釘である。子どもは夫婦の仲をつなぎとめるとたとえられ、仲が悪くても子どもへの愛情から縁を保ってくれる。【例文】子はかすがいも子どもたちが成人…

牙を剥く

【漢字】牙を剥く【読み】きばをむく【意味】攻撃の意思を表す。【例文】彼をめぐってライバル同士が牙を剥く。 牙を剥くをテーマにした記事 大人しい人間でも牙を剥く事はあるのです とかく大人しい性格の人は、人にいじめられやすいことが多い物です。いじ…

勝って兜の緒を締めよ

【漢字】勝って兜の緒を締めよ【読み】かってかぶとのおをしめよ【意味】戦に勝って兜を取ったあとも、いつ襲われるとも限らない。勝ったからといって油断はするなという意味。【例文】前半戦はリードしているが、後半戦も勝って兜の緒を締めよ。 勝って兜の…

一も二もなく

【漢字】一も二もなく【読み】いちもにもなく【意味】あれこれ言うまでもなく。すぐに。【例文】(同僚)今夜女子大生との合コンがあるけど来るかい?(僕)一も二もなく参加するよ。 一も二もなくをテーマにした記事 一も二もなく動く同僚に感化され 私の同…